食の好みで将来を占えるか

食の好みで将来を占えるか もうずっと前になりますが、ランチタイムに1人でバーン・チェリーを訪れた男性が、お料理をとっても気に入って下さって「次は彼女を連れて来ます」と言って、当日の夜に早速カップルでいらっしゃいました。2人でカウンターに座ったのですが、彼女の方はその時点から浮かない気配を発しています。聞けば、辛いのも香草も苦手とのこと。辛さについては全く問題ありません、香草だって…問題ないと思ってタイのラーメンをお勧めしました。これだったらクセもないしあっさりで嫌う理由はないだろう、とその時は思っていたんです。実際、ラーメンを食べて気に入らない方は少ないんですが、でも、そういえばこの間は「ラーメンにセロリが入っている」と騒いでいた方もいらっしゃいましたっけ。
 少し味をみた彼女は、それっきり食べませんでした。困惑気味の彼。どうやら、スープストックを取るのに使う香草にも敏感で苦手なようでした。なるほど…当方も勉強になります。味の好みって本当に不思議ですね。私の友人にはチャーハンにニンニクを入れない人もいます。ニンニクを食べると汗が出るとか。ニンニクは常食の私には考えられない。もちろんタイ料理には欠かせない素材です。辛いのが苦手という方にタイのおかゆを勧めて失敗だったこともあります。なぜならば最後にコショウを振ったから。コショウが辛いもののうちに入るって…知りませんでした。コショウなしで出したら「美味しい」と食べてくれて良かったですが。なお、先のカップルは男性の方が彼女に気遣いするような感じでじきにお帰りになりました。味の嗜好って理屈じゃないですから、一緒に暮らして食生活を楽しむのに似ている方がいいのか、かけ離れているからこその楽しみがあるのか、お2人のその後が気になっています。


同じカテゴリー(バーン・チェリー)の記事画像
唐辛子ソース2本だけあります
タイのアルコール飲料
賄い料理にしておくにはもったいない
唐辛子10本入りのバジル炒め
タイスキをなつかしんで1人用
店名の意味
同じカテゴリー(バーン・チェリー)の記事
 唐辛子ソース2本だけあります (2009-08-10 11:31)
 タイのアルコール飲料 (2008-10-25 22:03)
 賄い料理にしておくにはもったいない (2008-09-26 22:10)
 唐辛子10本入りのバジル炒め (2008-08-20 22:26)
 タイスキをなつかしんで1人用 (2008-08-06 10:40)
 店名の意味 (2008-07-12 01:03)

2008年07月19日 Posted bynamfon at 10:32 │Comments(2)バーン・チェリー

この記事へのコメント
namfonさま

こんにちは。
お二人のその後、わたしも気になります。
どうやらそのご様子ですと、男性が女性に合わせてゆくパターンではないかと。勝手な想像ですが。

さて、ご無沙汰しておりますが
私、バーン・チェリーさんファンのひとりです。
なかなか権堂へ足を運べず
ふらり、たま~に立ち寄らせていただいております。
たまにですけれど、凄く好きなお店です。
先日、久々にトムヤンクンをいただこうと、あの階段を登って行きましたがランチタイム後でした。
残念!
また伺います!!
Posted by ことの葉 at 2008年07月19日 10:49
ことの葉さん、コメントとご来店ありがとうございます。わざわざあの階段を登っていただいたのに、すみませんでした。お客さんがいらっしゃると開けているんですがそうでないとランチタイムは午後2時まで。たまにいらしていただけると嬉しいです!ことの葉さんのページちょくちょく見てます。
Posted by namfonnamfon at 2008年07月19日 13:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。