タイのアルコール飲料

タイのアルコール飲料夏こそタイ料理推奨ということでバシバシ紹介していく予定が、1か月もあいてしまってすっかり秋です。来夏をお楽しみに…なんて情けないことになって残念。さて、和食だったらちょっと紅葉をあしらう粋な演出がぴったりの季節ですが、タイの今頃は雨季の最後で洪水が一番心配な時です。チェリーのマスターの実家は米農家なのに、その米が収穫直前の大雨で水没、全滅してしまったそうで大打撃です。地震がないことを始め(チェンマイのホテルで揺れた経験はありますが)タイは自然災害の相対的には少ない国ですが、洪水の被害が全くないという年はまずないです。
 今回はチェリーのお酒の紹介です。左から、発売からまだ1、2年の、多分輸出向けかと思われるタイの米の焼酎。業者からお試しが送られてきて味見をしたらいっぺんで気に入り即導入決定。キリッとした味わいでクセがなくてなかなかいけます。次がタイワイン。去年はこのワイナリーを訪問する手はずを整えてタイに行ったのに日程調整ができなくなって断念。来年は見学のご報告をしてみたいものです。品種はシラー。こちらも割合とあっさりで、スパイシーなタイ料理と合います。そしてお馴染みのビール2種類はシンハとチャーン。以前はシンハがタイビールの代名詞みたいに市場を席捲していましたが、後発のチャーンもがんばっているみたいです。チェリーでは五分五分くらいで人気を分け合っています。タイ人でタイビールを注文する人はいなくてもっぱら日本のビールなのが面白いです。あー、メコンウイスキーを入れるのを忘れてました。お店でどうぞ。


同じカテゴリー(バーン・チェリー)の記事画像
唐辛子ソース2本だけあります
賄い料理にしておくにはもったいない
唐辛子10本入りのバジル炒め
タイスキをなつかしんで1人用
食の好みで将来を占えるか
店名の意味
同じカテゴリー(バーン・チェリー)の記事
 唐辛子ソース2本だけあります (2009-08-10 11:31)
 賄い料理にしておくにはもったいない (2008-09-26 22:10)
 唐辛子10本入りのバジル炒め (2008-08-20 22:26)
 タイスキをなつかしんで1人用 (2008-08-06 10:40)
 食の好みで将来を占えるか (2008-07-19 10:32)
 店名の意味 (2008-07-12 01:03)

2008年10月25日 Posted bynamfon at 22:03 │Comments(3)バーン・チェリー

この記事へのコメント
お店の場所はどこですか・・・??
Posted by 若紫 at 2008年10月31日 09:36
へぇ・・・タイワインがあるとは?
知らなかったなっ!(@-@::)

どこで買えばいいのかな?
Posted by 田舎・麻江 at 2008年11月02日 10:24
若紫さん、お店は長野市の権堂アーケードの中です。交番の真向かいです。田舎・麻江さん、このへんで市販されているのかどうか、ちょっと分かりません、ゴメンなさい。
Posted by namfonnamfon at 2008年11月02日 22:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。