賄い料理にしておくにはもったいない

賄い料理にしておくにはもったいない週に2回の更新を目指していたのにこんなにご無沙汰してしまいました。こんなはずじゃなかったんですが、仕事が珍しく忙しくて更新の余裕がありませんでした。時間がたってもバーン・チェリーのメニューは変わり映えしないんですよね。季節のメニューを加えるとか、スタッフが一時帰国のタイから戻るとたいていいろいろなお土産があるのですから、それを使って1日限りのスペシャルメニューを提供するとか、何か工夫すればいいのに、と私は思うのですが、経営者じゃないし…みたいな。でも言い訳させてもらうと、メニューにないものもしょっちゅう作っているのです。写真もそうで、こちらขนมจีน(カノム・ジン)です。カノムはお菓子、ジンは中国なので直訳すると中国のお菓子という意味。タイだと路上料理の定番です。テーブルと椅子がなくても、そのへんにちょっと腰掛けて食べたり、田舎の市場の食堂なんかにも必ずあります。簡単に言うと米の細麺にスープをかけて生野菜をたっぷり載せて食べるもの。
 かけ汁の種類はいろいろでグリーンカレーをかけてもいいんですが、私は魚をつぶしてกระชาย(グラチャーイ)というショウガみたいな香辛料をたっぷり入れたスパイシーなのが一番好きです。タイ人が集まるパーティーでもたいていカノム・ジンは用意されます。なぜかというと、日本でいう細く長く生きると同じ発想で、おめでたい時の料理だからです。麺を日本のソーメンで代用しても全然問題ないですから作りやすいんですね。多めに作って友達に分けてもいいので、それぞれ特徴あるカノム・ジンをおすそ分けしていただくことはよくあります。チェリーでもグループで予約のある時などお作りしていますよ。生のモヤシとバジルとキャベツをたくさん載せてお召し上がり下さい。


同じカテゴリー(バーン・チェリー)の記事画像
唐辛子ソース2本だけあります
タイのアルコール飲料
唐辛子10本入りのバジル炒め
タイスキをなつかしんで1人用
食の好みで将来を占えるか
店名の意味
同じカテゴリー(バーン・チェリー)の記事
 唐辛子ソース2本だけあります (2009-08-10 11:31)
 タイのアルコール飲料 (2008-10-25 22:03)
 唐辛子10本入りのバジル炒め (2008-08-20 22:26)
 タイスキをなつかしんで1人用 (2008-08-06 10:40)
 食の好みで将来を占えるか (2008-07-19 10:32)
 店名の意味 (2008-07-12 01:03)

2008年09月26日 Posted bynamfon at 22:10 │Comments(9)バーン・チェリー

この記事へのコメント
ランチに、今日の日替わりみたいな感じで入れて下さいよ。
Posted by のんこ at 2008年10月01日 21:18
のんこさま、ありがとうございます。当方のコメントがこんなに遅れてまことに申し訳ありません!これどうしましょう。チェリーはランチタイムもフルメニューの提供なので、どれでもお選びいただけます。日替わりで2-3品組み合わせのセットメニューということですと要検討で考えてはいるのですが、これをすると現体制だとフルメニュー提供は難しくなるし、なにぶんにもタイ人がタイスタイルでやっていて、日本に適応する工夫にかけているとは思っているんですが、まあ、いい方法を考えてみたいと思ってますが具体的なリクエストがおありでしたら、その場でご相談いただけると可能な限りはお応えします。
Posted by namfonnamfon at 2008年10月25日 21:14
はじめまして。。
田舎・麻江ですが。。こちらへも遊びに来てくれてありがとうございました。

初めは・・何だろう?と思いましたが、えっ・長野にもタイ料理店が・・・吃驚しましたが・・でも、私もタイ料理はあまり存知ませんが、この機会にいろいろと勉強したいと心が嬉しくなりました。

何しろ、こんな田舎の長野じゃ・・と。
いつも東京までにいろいろな料理店に食べに行くぐらい。。。

でも、タイ料理はどんなものか?
楽しみが増えて。。
Posted by 田舎・麻江 at 2008年10月25日 21:38
田舎・麻江さん、初めまして、じゃないんですけどね、ホントは。知り合いのはずです。たまにはタイ料理もお試し下さい。ハーブがたくさんですから田舎暮らしに応用できるかもと思いますよ。
Posted by namfonnamfon at 2008年10月26日 00:45
えっ・・?

はて、誰だろうな?

まさか!
いつか・沖縄料理店でお会いしたK・Hさんでしょうか?
Posted by 田舎・麻江 at 2008年10月26日 16:28
アタリです。その節はうかがえなくてごめんなさい。
Posted by namfonnamfon at 2008年10月26日 22:20
あららら・・・そうだったの?

私って・・そそかっしんだから。。
ごめんなさい。<m(__)m>。
それにしても、吃驚しましたよ!

じゃ・あなたがタイ料理店をやっているのですか?

こちらこそ、よろしくお願いします。

え・・・と、Mさまは元気ですか?

よろしくと。。。
再会~♪
Posted by 田舎・麻江 at 2008年10月27日 08:54
昨日、珍しく週間長野のMさんが見えて・・

3ケ月振りかな?
私が入院したことを吃驚顔してました。

そんで、あなたのことを話して・・・
へぇ~あなたも同じく週間レポータとして・・

すっごい!ですね。

頑張って下さいねっ!
Posted by 田舎・麻江 at 2008年10月29日 09:41
タイの国って、大変な事を起きて・・
とても旅したいなんて、恐ろしくて行けないなっ!

あなたのだんなさまは大丈夫ですか?

どうか、平和でありますように。。
Posted by 田舎・麻江 at 2008年12月02日 18:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。