唐辛子10本入りのバジル炒め

唐辛子10本入りのバジル炒め写真は甘いลำไย(ラムヤイ)ですが今回の話題はフルーツではなくて、辛味についてです。辛さは調節自由だということは再三お伝えしている通りなのですが、この自由が難しいことは言うまでもありません。「辛いの大好きだから辛~くして」と言われて、チェリーの基準で本気で辛くしたら手がつけられないことになったこともあり、難しいものだと思いました。反対に「辛いのは苦手」と日頃から言っている割には、何を出しても平気で食べる人がいて、それは自己認識にズレがあるでしょう、とおせっかいながら申し述べたくなります。
 つい先日のこと。「辛い料理で肉じゃないものを」と相談された方がいらっしゃいましたので、シーフードのยำ(ヤム)=酸味と辛味の強めの和え物をお勧めしました。満足気なご様子はなく、辛さが足りないよう。「もっと辛いのを」と言われたので、エビのバジル炒めをお勧めしてコックさんには「さっきのヤムは辛くないそうだから、遠慮しないでうんと辛くて大丈夫」と通しました。店内に唐辛子の匂いが漏れて咳き込む人も。見るからに辛そうなのができました。コックさんが「これを食べるのは日本人?」とびっくりしています。聞くと唐辛子を10本入れたそう。様子をうかがっていたら冷静に召し上がってらっしゃいました。タイの南部に行った時に唐辛子、それもタカノツメの中にちょっと肉があるようなのを出されて唇も胃も震えたことがありましたが、あれを再現したくなりました。タイ料理店としては、そういう方ですと、さらに作りがいがあるというもの。辛さのレベルについては、できれば唐辛子の本数でご注文いただけるといいんですが、でも唐辛子の種類によってレベルが違うので、それも難しいですね。そこまでお客様に求めるようなことはありませんのでご心配なく。


同じカテゴリー(バーン・チェリー)の記事画像
唐辛子ソース2本だけあります
タイのアルコール飲料
賄い料理にしておくにはもったいない
タイスキをなつかしんで1人用
食の好みで将来を占えるか
店名の意味
同じカテゴリー(バーン・チェリー)の記事
 唐辛子ソース2本だけあります (2009-08-10 11:31)
 タイのアルコール飲料 (2008-10-25 22:03)
 賄い料理にしておくにはもったいない (2008-09-26 22:10)
 タイスキをなつかしんで1人用 (2008-08-06 10:40)
 食の好みで将来を占えるか (2008-07-19 10:32)
 店名の意味 (2008-07-12 01:03)

2008年08月20日 Posted bynamfon at 22:26 │Comments(0)バーン・チェリー

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。