タイスキをなつかしんで1人用

タイスキをなつかしんで1人用今週土曜日(9日)の朝9時半~のabnの番組の中でバーン・チェリーが出るそうです。撮影の様子をコックさんに聞いたら「ソムタムにタイ人だったら唐辛子をいくつ入れるかと言われたから、9個か10個で作って食べたらびっくりされた」とか。タイ人だったら皆が9個も10個も唐辛子入れるってわけじゃありませんけどコックさんもなかなか役者…?。ちなみにチェリーでは「辛くしないで」で1個。フツウで2個か3個ってところです。いずれにしろタイ料理はお仕着せではなくて、食べる人の好みに合わせて作り、最後のキメは調味料セットから自分でご自由に味付けして下さい、という発想なので、何か足すことをお店への冒涜であるなんて思っていただく必要は全くありません。
 今回の写真はสุกี้(スキー)です。滑る方じゃなくて、日本のスキヤキのスキらしいのですが、似ていません。通常「タイスキ」というと日本で言うところの鍋なのですが、それを簡略化して1人で食べられる1品にしたのがこれで、バンコクではランチによく食べました。たくさんの野菜とはるさめが入って適度にお腹は膨れてヘルシー。メニューにはないのですが、スープもので重たくなくて、軽すぎず、という時にお勧めすると気に入って下さる方が多いです。飲んだ後にもいいですね。辛目のタレをお好みで入れてどうぞ。冬にフルバージョンのタイスキをメニューに加えて卓上ガスまで用意したことがあるのですが失敗でした。お客さんが多くないと材料の種類が多くて無駄になってやり切れません。素材が豊富で必ず自分の好みがあるタイスキ、なつかしいです。


同じカテゴリー(バーン・チェリー)の記事画像
唐辛子ソース2本だけあります
タイのアルコール飲料
賄い料理にしておくにはもったいない
唐辛子10本入りのバジル炒め
食の好みで将来を占えるか
店名の意味
同じカテゴリー(バーン・チェリー)の記事
 唐辛子ソース2本だけあります (2009-08-10 11:31)
 タイのアルコール飲料 (2008-10-25 22:03)
 賄い料理にしておくにはもったいない (2008-09-26 22:10)
 唐辛子10本入りのバジル炒め (2008-08-20 22:26)
 食の好みで将来を占えるか (2008-07-19 10:32)
 店名の意味 (2008-07-12 01:03)

2008年08月06日 Posted bynamfon at 10:40 │Comments(0)バーン・チェリー

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。