タイ風にするためのスープストック

 各国の料理の特徴が一番表れるのってスープではないでしょうか。バーン・チェリーのスープストックはトリガラと野菜で取ります。野菜は大根や白菜やセロリなどの他、パクチーの根、香りの強いタイの小タマネギ、そしてニンニクを入れます。豚が入ってないのでモスリムの方にも安心で、たまにパキスタンの方、モスリムの方と結婚している日本人女性も豚骨はダメだけど…と、チェリーのスープ類を召し上がります。
 家でタイ料理を作る場合、タイ風のスープを作っておくといいわけですが、わざわざ作らなくても例えば鍋物やしゃぶしゃぶなどを夕食にしたら、そのスープにコリアンダーの根っこ、ニンニク、タマネギを入れるとタイ風になりますね。この間、たまたま固くなったセリの茎を捨てるのももったいないくてスープに入れてみたら、なんとなくタイの味っぽくなりました。もっとも日本のセリと同じものをタイで見たことはないですが。他にも香りの強い野菜をスープに入れて工夫するのも面白いかも、と思った次第です。このスープにトムヤムペースト、グリーンカレーペースト、レッドカレーペーストを入れたらすぐにタイ料理の出来上がり!お試し下さい。写真は本文に関係なく、ビエンチャンで食べたラーメン。スープが別になってました。ライムがついてくるのは珍しかったです。  


2009年06月01日 Posted by namfon at 11:00Comments(0)自分で作るタイ料理